セミナー・研修会

平成25年度
「第6回 リンパ浮腫の予防に対する
患者教育・指導に資する看護師研修」開催のお知らせ

こちらのセミナーの受付は、定員に達しましたので、受付を終了いたしました。

1.研修の目的

平成20年4月1日の診療報酬改定によりリンパ浮腫指導管理料が保険適用となり、入院中にリンパ浮腫の重症化を予防する指導をした場合に、100点加算されるようになりました。さらに平成22年4月1日の診療報酬改定により、外来において重症化を予防する指導を再度行った場合にも100点の追加加算が可能となりました。これから、ますます看護師によるリンパ浮腫発症の予防教育や重症化を防止するための支援は必要になってくると考えております。
日本がん看護学会では、がん患者への標準化したリンパ浮腫予防のための患者教育・指導が実施できる看護師の育成を目的として平成20年より研修を実施し、今年6年目を迎えました。
昨年、参加された受講生の皆様からは、自己の目標が達成され、今後の活動に役立つとの評価をいただきました。学会員の皆様が広く本研修プログラムに参加してくださることを期待しております。
この研修プログラムでは、リンパ浮腫の予防的介入を主眼に、以下の4つを目的とします。
  1. がん治療に続発するリンパ浮腫の特性,治療、およびリンパ浮腫が患者にもたらす身体・心理社会的影響に関する知識を理解し、それらを看護援助に応用する能力を養う。
  2. リンパ浮腫に対する複合的治療の原理を理解し、それらに基づいてリンパドレナージ法を患者および家族に指導できる実践能力を養う。
  3. 患者教育・指導の基本的原則を理解し、患者が主体的にリンパ浮腫の予防行動に取り組むことを促すための個別的かつ包括的な看護実践を提供する能力を育成する。
  4. がん治療に続発するリンパ浮腫を早期発見し効果的な軽減を図るために,他職種およびリンパ浮腫ケア専門家をすみやかに活用できる能力を育成する。

2.研修の概要

本研修では、多数の学会員の皆様が研修に参加できるように、3日間で80名の枠を設けています。
1日目は講義形式を中心に行い、2日目、3日目はセルフドレナージの実技やロールプレイを行います。

  1. 日程およびプログラム概要:3日間(24時間)
    研修参加者には、日本がん看護学会より修了証が授与され、自己研鑽としてポイントを取得することができます。
    日程 講義概要
    11月2日(土)
    11:00~18:00
    1.リンパ浮腫の起因となるがんの病態と治療 -乳腺科・婦人科疾患-
    2.リンパ浮腫の病態生理と治療
    11月3日(日)
    9:30~18:00
    3.リンパ浮腫を続発した患者の理解と看護の役割
    4.患者の対処行動を支援する看護の展開
    -複合的治療の概要-
    -患者のセルフケア能力を高める援助方法-
    -複合的理学療法の4要素とセルフドレナージの修得-
    -リンパ浮腫予防を目的とした日常生活の予防行動-
    11月4日(月・祝)
    9:00~15:00
    5.事例展開
    -がん治療後の患者に対して,リンパ浮腫のマネジメントに必要な知識,技術,情緒的サポートを包括した継続的支援を展開する-
  2. 研修参加者の条件
    • がん患者の看護に関する臨床経験を有する看護師
    • 全プログラムに参加できる方
  3. 場所
    千葉大学大学院医学研究院附属クリニカル・スキルズセンター(千葉大学医学部附属病院内)
    〒260-8677 千葉市中央区亥鼻1-8-1
    ☆会場へは公共交通機関をご利用くださいますようお願いいたします。アクセスはホームページをご覧ください。
  4. 参加費用:会員 30,000円  非会員 35,000円
  5. 定員:計80名
  6. 申し込み方法
    往復はがきに①氏名(ふりがな)、②会員番号(または非会員と明記)、③勤務先、④勤務先住所と電話番号、⑤自宅住所と電話番号、⑥E-mailアドレス(必須)とFax番号を明記し、返信用にご自身の氏名・住所を記入しお申し込みください。
    なお、必ず1名につき1枚のはがきでお申込ください。
    リンパ浮腫ケア研修会申込先:
    あゆみコーポレーション 日本がん看護学会 リンパ浮腫研修申込窓口
    〒550-0002 大阪市西区江戸堀1丁目22番38号 三洋ビル4F
    TEL:06-6441-5260 FAX:06-6441-2055
  7. 申し込み期間:定員に達しましたので、受付を終了いたします
    会員申込期間 :6月1日(土)(当日消印有効)~7月31日(水)迄(当日消印有効)
    非会員申込期間:7月1日(月)(当日消印有効)~7月31日(水)迄(当日消印有効)
    ※有効期間外の消印のあるはがきは受け付けませんのでご注意ください。
    入金締切日:8月31日(土)
    申し込みのはがきが到着次第、入金方法についてのご案内をさせて頂きます。
    入金確認を持って受講決定とします。また受講決定した方に関しては、入金確認後、メールにてお知らせします。
    (はがきによる申し込みだけでは、受講確定にはなりませんのでご注意ください)
    また入金されたものは、いかなる理由があっても返金はしませんのでご了承ください。
  8. 問い合わせ先:ご不明な点がございましたら、 にてお問い合わせください。
【研修企画・運営組織】日本がん看護学会 教育・研究活動委員会
教育・研究活動委員会 委員長:藤田佐和
委員:井沢知子、奥朋子、増島麻里子
実行委員:緋田裕美子、大西ゆかり、角谷博美、片山美豊恵、酒井裕美、高西裕子、高橋由美子、冨田英津子、保坂ルミ

ページの先頭へ