日本がん看護学会はたばこのない2020日本のプロジェクトに参加しています

セミナー・研修会

日本がん看護学会「平成25年度がん看護アドバンストセミナー」のご案内

「がん患者の意向を踏まえ、住み慣れた家庭や地域での療養を選択できるよう、在宅医療の充実を図ることが求められている」とがん対策基本法に明記され、在宅緩和ケアを可能にする体制の充実が図られてきました。しかし、療養の場の移行には、体制の整備だけではなく、患者と家族のQOLを第一に考え、多職種と連携・協働する看護の高度な実践力が重要です。そこで、新たな2年間は、「がん患者の在宅移行を可能にする連携・協働のためのスキル」をメインテーマに、在宅移行に関わる看護職間、多職種間の連携・協働のためのスキルアップをめざします。

終末期や医療処置のニーズが高いがん患者の在宅移行を可能にする支援には、患者・家族がおかれた環境を理解し、全人的なアセスメントを洞察深く行うことが重要です。平成25年度は、患者・家族が利用できる社会資源の選択を含め、退院調整に必要となる高度なアセスメントの視点について学び、演習でスキルアップします。

会員の皆さまのご参加をこころよりお待ちしております。

●メインテーマ

がん患者の在宅移行を可能にする連携・協働のためのスキル
-がん患者の在宅移行を可能にするアセスメントの視点-

●講師

賢見卓也氏 (NPO法人「がんと暮らしを考える会」理事長、訪問看護パリアン 看護師)
嶋中ますみ氏(恩寵財団済生会横浜市南部病院 がん看護専門看護師)

*セミナー参加者には、日本がん看護学会より修了証が授与され、自己研鑽として4ポイントを取得することができます。
*第28回学術集会会長ならびに事務局のご協力を得て、学術集会会場での開催となります。

日時 2014年2月7日(金)13:00~17:00(学術集会前日)
場所 ホテル日航新潟 4階 朱鷺A
定員 120名程度
受講資格 申込時に日本がん看護学会会員であること、年会費が収められていること
受講料 5,000円(申込後の返金はいたしません)
申込方法 E-mailによる事前登録の後、銀行振り込みによる支払い手続きとなります。
下記の事項を記入し、E-mailでお申し込みください。
①氏名(ふりがな)、②会員番号、③勤務先、④連絡先(住所と電話番号)、⑤認定 看護師・専門看護師の方は専門領域。
申込先 jscn-adv@jscn.or.jp
申込期間 2013年11月4日~2013年12月20日 2014年1月7日まで延長します
(申し込み受付後、受講料の振り込み先をお知らせします。入金確認をもって受付完了となります。先着順にお受けしますので、申込みが多い場合はご参加いただけないことがあります。申し込み日以前のお申し込みは、受け付けられませんのでご注意ください。)
問合せ先 〒238-8522 横須賀市平成町1-10-1
神奈川県立保健福祉大学 野村美香
FAX:046-828-2775