日本がん看護学会はたばこのない2020日本のプロジェクトに参加しています

セミナー・研修会

平成27年度「第8回 リンパ浮腫の予防に対する
患者教育・指導に資する看護師研修」開催のお知らせ

こちらのセミナーの受付は、定員に達しましたので、受付を終了いたしました。

1. 本研修の特徴

現在、リンパ浮腫に関する研修は多く行われていますが、本研修の特徴は、リンパ浮腫予防のための看護に必要な最新の基礎知識に加えて、患者教育・指導場面を具体的に想定したロールプレイを行い、実践能力を強化する内容となっています。診療報酬「リンパ浮腫指導管理料」にも深く関わり、診療報酬を算定するだけではなく、より質の高いがん看護を提供することにつながる研修です。日本がん看護学会員の皆様のご参加をお待ちしています。

2. 研修の目的

日本がん看護学会では、がん患者への標準化したリンパ浮腫予防のための患者教育・指導が実施できる看護師の育成を目指し、以下の4つを目的とします。

  1. がん治療に続発するリンパ浮腫の特性,治療、およびリンパ浮腫が患者にもたらす身体・心理社会的影響に関する知識を理解し、それらを看護援助に応用する能力を養う。
  2. リンパ浮腫に対する複合的治療の原理を理解し、それらに基づいてリンパドレナージ法を患者および家族に指導できる実践能力を養う。
  3. 患者教育・指導の基本的原則を理解し、患者が主体的にリンパ浮腫の予防行動に取り組むことを促すための個別的かつ包括的な看護実践を提供する能力を育成する。
  4. がん治療に続発するリンパ浮腫を早期発見し効果的な軽減を図るために,他職種およびリンパ浮腫ケア専門家をすみやかに活用できる能力を育成する。

3. 研修の概要

本研修では、多数の学会員の皆様が研修に参加できるように、3日間で80名の枠を設けています。
1日目は講義形式を中心に行い、2日目、3日目はセルフリンパドレナージの実技やロールプレイを行います。

  1. 日程およびプログラム概要:3日間(24時間)
    研修参加者には、日本がん看護学会より修了証が授与され、自己研鑽としてポイントを取得することができます。
    日程 講義概要
    11月21日(土)
    11:00~18:00
    1. リンパ浮腫の起因となるがんの病態と治療 -乳腺科・婦人科疾患-
    2. リンパ浮腫の病態生理と治療
    11月22日(日)
    9:30~17:30
    3. リンパ浮腫を続発した患者の理解と看護の役割
    4. 患者の対処行動を支援する看護の展開
    -複合的治療の概要-
    -患者のセルフケア能力を高める援助方法-
    -複合的理学療法の4要素とセルフドレナージの修得-
    -リンパ浮腫予防を目的とした日常生活の予防行動-
    11月23日(月・祝)
    9:00~15:00
    5.事例展開
    -がん治療後の患者に対して,リンパ浮腫のマネジメントに必要な知識,技術,情緒的サポートを包括した継続的支援を展開する-
  2. 研修参加者の条件
    • がん患者の看護に関する臨床経験を有する看護師
    • 全プログラムに参加できる方
  3. 会場
    千葉大学看護学部
    〒260-8672 千葉市中央区亥鼻1-8-1
    ☆会場へは公共交通機関をご利用くださいますようお願いいたします。アクセスはホームページをご覧ください。
  4. 参加費用:会員 30,000円  非会員 35,000円
  5. 定員:計80名
  6. 申し込み方法
    下記E-mailアドレスに、①氏名(ふりがな)、②会員番号(または非会員と明記)、③勤務先、④勤務先住所と電話番号、⑤自宅住所と電話番号、⑥E-mailアドレス(必須)とFax番号を明記しお申し込みください。
    ※申込時に登録されたメールアドレスには受講資料などをファイル添付にて送信する場合があります。必ず添付ファイルが受信できるメールアドレス(PCアドレスが望ましい)をご記入ください。
    ※なお、必ず1名につき1通のメールでお申込ください。
    リンパ浮腫ケア研修会申込先:jscn-rinpa@jscn.or.jp
    一般社団法人日本がん看護学会事務局 リンパ浮腫研修申込窓口
    〒550-0001大阪府大阪市西区土佐堀1丁目1番23号 コウダイ肥後橋ビル3階D号室
    FAX: 06-6447-2877
  7. 申し込み期間:
    会員申込期間 :6月15日(月)~7月31日(金)
    非会員申込期間:8月1日(土)~8月31日(月)
    ※会員で定員が満たされた場合、非会員のお申込期間開始前に募集終了となりますのでご了承ください。
    ※非会員の申込期間も会員の方のお申込は可能ですが、この期間のお申込者の受講決定は会員・非会員問わず先着順となりますので、会員の皆様には会員申込期間中のお申し込みをお勧めします。
    お申込内容を確認し次第、折り返し入金方法についてのご案内をさせて頂きます。
    参加費の入金確認を持って受講確定とします。入金から10日(土・日・祝除く)以内に確定メールを送信致しますので御確認ください。
    入金締切日:9月30日(水)
    また入金された参加費は、いかなる理由があっても返金いたしかねますのでご了承ください。
  8. 問い合わせ先:ご不明な点がございましたら、下記へE-mail にてお問い合わせください。
    (奥)

【研修企画・運営組織】日本がん看護学会 教育・研究活動委員会

教育・研究活動委員会 委員長:藤田佐和
委員:奥朋子
研修実行委員:緋田裕美子、井沢知子、井関千裕、大西ゆかり、大前敬子、小野田弓恵、鏡朋子、角谷博美、 片山美豊恵、熊谷靖代、酒井裕美、高西裕子、高橋由美子、冨田英津子、保坂ルミ、増島麻里子